無題

誰かにはなしたいことをつらつらと

初転職活動を終えて

 

1月末に退職した私ですが、やっとこ転職活動が終了しました。

 

新卒の時の就職活動も無意味だなって思ってさっさと前の会社に決めちゃったんですが

今回もやっぱり途中で転職活動が面倒になって内定を頂けた会社へ即転職を決めました。

 

実際にしっかり転職活動を行ったのは1〜2ヶ月くらいですが、

色々思ったことがありました。自粛期間中で話し相手もいないので

またまたここに書き連ねていこうと思います!!

 

書類選考の厳しさ

まず活動始めた時に思ったのが、書類選考がまず通らない。

私は最初事務職で何社かマイナビ転職のみを使ってエントリーしたんですが

全落ちしたので、自己PRの書き方とかが良くなかったのかなと思い、

エージェントサービスも利用し始めました。

でも結果的にエージェントサービスを使ったからと言って

書類選考の通過率は変わらないです😢

そもそも転職サイトからエントリーする時の書類選考の通過率が30%らしいので。

ただエージェントサービスを利用するメリットは感じたのでそれは後ほど・・・

 

 

エージェントサービス

新卒の時にはなかったサービスだと思うのですが

転職のあれやこれやの相談に乗ってくれたり普通のサイトには載ってない求人を紹介してくれます。

エージェントサービスを利用すると強制的に就活やらなきゃいけない雰囲気になるので

一人でできる気がしない、やる気が出ない人にはおすすめです。

私が就職決めた会社もエージェントサービスで紹介してもらった会社です

エージェントサービスを利用して選考を受けると企業とのやりとりも

すべて行ってくれるので選考や内定辞退したい時に楽ちんだな〜と思いました。

ただ、人によって当たり外れがあって

事務職希望なのにガンガン営業職斡旋してくる人とか、求人の紹介1回したら

なんの音沙汰もなくなる人とかもいたのでさっさと担当を変えてもらいましょ〜

 

 

ベンチャー企業

ベンチャー企業への就職はかなり向き不向き、企業の当たり外れがあると思いました

ベンチャー企業って実力主義ぽくていいな〜って思ってお試しで1社受けてみたのですが

実際に面接を受けてみたら「なんかやばそうだな。。。」て感想しか出てこなかったです。

私がなんかやばそうだなって思ったポイントは以下の通りです。

・受付の社員の人の愛想が0

・オープンスペースで面接

・面接自体が不慣れな感じ

・サイトには面接1回と記載、実際は2次選考もあり

1個目はまあ別にって感じでしたが

面接が応接室とかじゃなくてパーテーションで半分くらいしか隠れてないとこで

面接官2人だったんですが2、3個質問するたびに「なんかあります?笑」って

お互いに聞きあってて完全に落ちたなって思ってたんですが何故か通過…

しかも転職サイトには面接1回で内定って書いてあったのに2次選考に進んで頂きたく…

って来てたので??と思い、選考自体を辞退しました。

もしかしたらめっちゃいい会社でこれから飛躍的に伸びるのかもしれないけど

面接の時点でなんか合わなさそうだな〜と思ったので…

ベンチャー企業への就職をお考えの方は見極めが重要なのかもなと勝手に思っております。

 

そんな感じで就活しつつ内定を頂いた1社に就職を決めました

前職が一般事務職で、今回も事務職。

ほとんど経験もスキルもないので大体全部で20社以上受けて

書類が通ったのが3社。内定2社、選考辞退が1社という感じです!

多分ですが書類通っちゃえば余程変なことしない限り落ちないかな〜って思います。

前職がまあまあ給料良かったので転職したら年収減るんですけど

悠々自適の実家暮らしだし貯金も少しあるのでまあいいかなって感じです!

 

人生って妥協が大事なんだなって思った転職活動でした〜

あと、実際働いてみないとわかんないから必死に転職活動する必要は私はないと思いました。

最初は年休が120日以上で〜、月給が20万くらいで〜って思ってたんですけど

そんなのは夢物語だということがわかりました笑

と言っても就職する会社もそれほど夢物語より劣らないので良かったです

 

前職はもうなんか飽きたしとにかく辞めたいからって理由で辞めたので

今回もそうなったらどうしようって少し思うけど

そもそも同じ会社で定年まで働く人の方が少ないから

また嫌になったらやーめよって舐め腐った考えをしてます😪

でもなんやかんやで働き口はあるはずなのでやめたい人はさっさと辞めちゃえばいいと思います!

私は4ヶ月間無職だったけど超楽しかったです。

できることならずっと無職でいたい!!!!

でもお金が欲しいので働きます。初出勤まだだけど少しだけ楽しみ(今だけ)