無題

誰かにはなしたいことをつらつらと

PMSがしんどかった話2

 

前回PMSしんどかったけど薬飲んで良くなったよ〜って話の続きです。

 

去年の半ばくらいから低用量ピル飲んでPMSの症状がほぼ無くなってたんですが、

なんとピルを服用できないことになってしまいました。

というのは、ピルを長期間服用していると、稀に血栓が出来やすくなる人が

低確率で発生するみたいで、定期的に血液検査を行うんですが

その結果、血栓はできていないものの、ピルを服用していると血液が凝固しやすい状態、

ピルの服用をやめると数値が正常になるので、服用はお勧めできないと言われてしまいました。

 

服用ができないってことはまたあの辛い症状我慢しなきゃいけないのか…と思ってたんですが、

最近別のお薬がPMSにも使えるようになったので試してみますか?と言われたので

迷わず処方をお願いしました。

そして今回処方してもらったのがディナゲストというお薬です。

元々は、子宮内膜症子宮筋腫の患者さんに処方していたお薬で

その半量を飲むことによって、PMSの症状を緩和する効果もあるといことらしいです。

 

ここからはディナゲストとピルの違いについて書いていきます〜

服用回数 ピル〜就寝前に一錠 ディナゲスト〜朝晩一錠ずつ

     また、ピルには7日間休薬期間がありますが、

     ディナゲストにはありません。

     毎日欠かさず服用する必要があります

 

値段 ピル〜1シート1,000円ちょっと ディナゲスト〜3,500円弱

   どちらも1ヶ月分での比較です。ピルはものによっても値段違うと思うので

   大体の値段だと思っていただければ…!

 

その他の違いとしては、ピルは休薬期間に生理がきますが、

ディナゲストは服用を続けていれば基本的に生理がありません。

私も飲み始めの1ヶ月だけは軽い生理がありましたが、その後は全くありません。

副作用については、ディナゲストには不正出血という副作用があるようです。

ピルよりもこの副作用が長く、強く出る傾向があると言われているみたいですが、

私はピルからディナゲストに移行したので、不正出血は全くありませんでした。

人によるのでこの辺は断言はできませんが…

 

値段が高かったり、副作用が重く出ることがあるなどのデメリットもありますが、

ディナゲストはピルが服用できない人たちが服用することができます。

ピルを服用できない、お勧めできない人とはヘビースモーカーの人、血栓ができやすい人などです。

あと個人的には採血が苦手なので、定期的に血液検査をしなくていいのもディナゲストのメリットだと思います。

 

まだ、PMSのお薬としては新しいようで実際に服用した人の声が

ネットに全然なかったので書いてみました〜!

誰かの参考になれば良いなと思います。