無題

誰かにはなしたいことをつらつらと

るーみっくを勝手に語る会

今回はタイトルの通り『るーみっく』※高橋留美子先生の漫画について語ります!

といってもまだ手元にあるのが3作品だけなので…

その3作品について書き連ねていこうかなと!

 

まずは私が初めて揃えたるーみっく作品『犬夜叉

 

言わずと知れた名作!小学生くらいの頃多分20時くらいから

アニメやっててその頃はまあ面白いな〜くらいに思ってたんだけど

一人暮らしで暇してた時アニメ見返したら完全にどハマり!

これは原作も買うしか…!と思い新装版を購入

休みの日は1日中読んでた思い出

ギャグとシリアスの塩梅が本当に天才的!

新装版ですら30巻あるのに一切中だるみ感がないのってすごいと思う

最初は殺生丸様格好いい〜!

気まぐれで助けた人間のりんちゃんが段々と大事な存在になっていくの尊いな…

2周目は珊瑚ちゃんと琥珀の兄弟愛なんでこうなってしまったんだろうって

辛くなって泣いたりと、何回も読めば読むほどまた好きなキャラが増えてくので

長いけど本当に何回でも読み直したくなる作品!

神楽とか七人隊とか犬夜叉と敵対するキャラも超魅力的で憎めない

合間に入る七宝ちゃんが妖術試験受ける話もお気に入りだな〜

どの話が1番好き?とかおすすめの話は?っていう質問

漫画好きって話すると出てくると思うんだけど、犬夜叉に関しては

全部ひっくるめて最高なので全部読んでって思ってる笑

第1話から最終話まで全部が好きだしおすすめです!笑

本棚ですごい場所とるけど絶対手放さないと決めてる作品です

 

 

キャラクターみんなが愛おしい『らんま1/2

 

らんまもAbemaでアニメ観てやっぱり面白いな〜って思って

漫画全巻を一旦メルカリで入手、場所がなかったので読み終わったら

手放そうと思ってたんだけどやっぱり手元に置いておきたかったので

電子版で再購入。こちらも38巻という大ボリューム

犬夜叉より前の作品なのでかなりタッチとかは古い漫画っていう感じなんだけど

内容が…全然今の時代に読んでも面白い!

水をかぶったら女になっちゃう!パンダに!ブタに!ってどうやったら

思いつくんだろうって本当に思うあと留美子先生が描く動物きもかわいくて好き

らんまは1番好きなキャラクターがいて、なびきちゃん推しです

なびきちゃん回の29巻火車王の挑戦 は是非読んでほしい

あかねの洋服勝手にきたり、写真売ったりするんだけど

あかねのお姉ちゃんとしてあかねにひどいこといった乱馬に厳しくしたり発破かけてくれたりと

同じ姉としていお姉ちゃんだよなという目線で見てる笑

乱馬とあかねはもちろん2人を取り巻くキャラクター全員が

とにかく強烈で愛おしいので読んでほしい〜!

呪いの破恋洞とかバストバトルとかおすすめの話は沢山ありすぎるので

とにかく買って!!!!読んで!!!!!

 

 

やっぱり留美子先生は天才だ…!『境界のRINNE

 

こちらは今年のお正月、またうっかり仕事を辞めてしまったので

少しずつ買って読み進めよう〜って思っていたのに気づいたらまとめ買いしていた作品

らんま読んだあとに読み始めたのでやっぱり絵柄が今風になってる!スマホ持ってる!

って思いました留美子先生が描く女の子の水着とか浴衣めっちゃ可愛い〜

今までとはキャラがちょっと違う主人公2人でどうなるんだろうって思ったけど

全然るーみっくワールド全開だった!貧乏死神というパワーワード

千の風ストリームがさいっこうのセンスすぎるな…と思いました

沫悟くんのキャラクターがやばすぎたりとか契約黒猫たちの可愛さもすごく良いので…

らんまよりもラブコメ要素少なめなんだけどたまに与えられる糖分がすごいのですごいです(?)

まだまだ周回できてないのでこれからも読み返していきたい作品です!

 

まとめると完全にるーみっくワールドに魅了されたという話です笑

ストーリーもキャラクターも唯一無二で魅力的な作品を

沢山生み出してる留美子先生やばすぎでは…

まだまだ読めてない作品の方が多いのでまた収集していきたいと思います!

なかなか同年代のるーみっく好きいないので是非!沼で待ってま〜す!