無題

誰かにはなしたいことをつらつらと

私的北海道コンサドーレ史

今回は実は私の趣味で1番長いのでは?というサッカー観戦について書こうと思います!

本当はJリーグが開幕する前に書きたかったんだけど

昼寝とか昼寝とか昼寝ばっかりしてたのでこのタイミングに…

 

タイミング遅くなった分熱量高めで

わたし的サッカー史を綴っていくのでお付き合いください〜

 

私は物心ついた頃から週末といえばサッカー観戦!という習慣が身に付いていました。

というのも親がサッカー好きで設立当初から地元クラブである北海道コンサドーレ札幌のサポーターだったので

小さい頃から毎試合、厚別競技場や札幌ドームへ連れて行ってもらっていました。

また、練習場が近かったこともあり小さい頃は練習場にも足を運び選手と一緒に撮ってもらった写真が我が家のアルバムには沢山あります。

なので小さい時からずーっと我が家ではスポーツ観戦といえばサッカーでした。

 

小学校の頃はサッカー少年団に入っている子くらいしかコンサの試合を観に行っていなかったので

サッカーの話ができる子もいなく…まだまだ当時はJ2でもそこそこくらいの成績だったこともあり

サッカー観に行ってるんだ〜って友達に話したらサッカーなんて弱いからつまんないじゃんって

言われたことは今でも記憶に残っています。

悔しくて悲しい思い出…。

 

その後私が中学校、高校と進学するたびに部活に入ったりとなかなか現地で

観戦する機会は減っていきましたが、すごく覚えてるのが2011年のリーグ最終戦

アルバイトの面接があって試合に間に合うかどうか不安で家まで走って帰って試合を観たこと。

J1昇格がかかった試合を固唾を飲んでテレビで観戦したのは忘れられないなあ。

 

短大に進学する頃には社畜の如くアルバイトをしたり、その後も不定休の仕事に就いて転勤で札幌を離れたりと

ほぼほぼ試合を観戦できない状態が続き…

何となくコンサも頭の片隅にって感じだったんだけど偶然実家に帰ってきてた時にあったんだよね!ルヴァンカップの決勝が!

家族全員テレビの前で阿鼻叫喚地獄だったのは本当に忘れられないし普段はそこまで試合観ない妹もすっごい盛り上がってて

あの試合は本当に今まで観てきたサッカーの試合で1番面白い試合だと思ってる!

 

そのルヴァンカップ観戦を機に私の奥底にあるサッカー熱が再燃、暦通りの仕事に転職したこともあり2020.2021シーズンはほぼ全試合観てます!

更にずっと遠征したいって言ってた両親を差し置いて昨シーズンは初アウェー観戦+初ゴール裏観戦も果たしました〜!

試合結果は悔しい逆転負けだったんだけど初アウェーはだいぶ刺激的だった…!

菅選手のスーパーゴールでスタジアムがしーんとなったのも忘れられない

あの威力はもはやイナズマイレブンとかアニメの世界のものなのでは…?って思った笑

f:id:nijyuyonsaimusyoku:20220227220146j:image

 

っていうのがわたし的サッカー(コンサ)史でした!

 

2022年シーズンここまで開幕4試合を終えて…なかなか勝てなくて悔しい〜〜〜〜!!!!

昨日のマリノス戦は家族みんなで終了のホイッスルとともに肩を落としました…

 

本当はここから個人的注目選手を紹介しようと思ってたんだけど

今季はまだ活躍できていないのでここまでの個人的MVPだと思う選手を挙げさせてください!

 

菅野孝憲選手

コンサの守護神ですね!前職で毎朝練習場の前通ってたんだけど毎朝1番早く来てると思う!

ベテランだからと驕らず努力を惜しまない姿勢がスーパーセーブを生み出してるんだなあと人として尊敬しています!

試合観ながらありがとうございますっ!!と言ってしまう選手ランキングNo. 1👑

 

今年はファイターズも新庄監督になって

今までよりもっとニュースとか新聞でコンサの扱いが小さくなってしまうかもしれないけど

順位が上がって、カップ戦も勝ち進めばおのずと注目は集まるはず!

そもそも雪が降ってる期間が長く他のチームと比べてもハンデがある中で

J1に定着していることが既にすごいので!

私ももっと布教活動をしてサポーターを増やしたいという野望を胸に抱いています笑

同年代の人と一緒にコンサ戦観に行きたすぎるので

ちょっとでも興味ある人は是非一緒に行きましょう〜!ぜったい楽しいので!