無題

誰かにはなしたいことをつらつらと

宇宙でいちばん格好いいバンドのはなし

新年明けましておめでとうございます!

本当は去年のうちに上げたかったんだけどキーボードの

充電器が見当たらず…無事発掘されて今このブログを書いています😇

 

今回はシドのことを!

20周年イヤー、最後の武道館も終わったので

うまく言葉できるかわからないけど色々この機会に書いてみようと思います!

 

かれこれ10年以上シドをずっと好きでいるんだけど

好きになったきっかけはアルバムhikariの時、

当時私はジャニーズとか当時流行り始めた韓流アイドルにも

興味がなくて芸能や音楽にはものすごく疎い方だったんけど

毎年父親の実家に帰省する前にCDをレンタルして車で聴くのが定番で

その年は、ハガレン観てて嘘はいい曲だなあと思ってhikariをレンタルして

そこで衝撃を受けたのが『泣き出した女と虚無感』

自分が音楽に疎かったのもあると思うけど、曲タイトルってこんなに長くていいんだ…と笑

曲じたいも中2の自分にはかなり大人っぽくてなんだこのバンドはもっと他の曲も聴いてみたいなと

1000円握りしめてゲオへ駆け込み過去アルバムをぜんぶレンタルしてウォークマン

(昔って新作以外のCDは5枚1000円とかで借りられたよね?)

 

それからはシドばっかり聴くようになってYouTube

PVも毎日毎日沢山観てた。hikariの時はかなりみんな落ち着いた髪だったりメイクだったけど

アリバイとかSweet?のPVを観てさらに衝撃…!

男の人がガッツリ化粧してる…でも格好いい!!

口とかにもいっぱいピアスがあいてて見た目もパフォーマンスもド派手な

明希ちゃんが本命になったのもこの時。ここから同級生の男子は全員ジャガイモになったよ笑

Sweet?の明希ちゃんとんでもないのでみんなもぜひ観てね

シドを知ってヴィジュアル系を知って

他にも沢山素敵なバンドや世界観を知れて本当に良かった!

 

まだ中学生だったので流石に1人でライブに行くことはできなくて

いち好きツアーやってたのかな?当時部活中に今シド札幌にいるんだ〜

中学生じゃなかったらライブ行けたのにな〜と思ったことをすごく覚えてる。

お金がなくて毎回のシングルは買えなかったけど雑誌買ったり、

高校生になる年にツアーが決まって生まれて初めてファンクラブにも入って、

dead stockはシドで初めて買ったCD!2011年3月13日、ついにシドに会える!と思っていたら

3.11があってライブは延期に。待ちに待った同年6月12日ライブじたいも初めててで

不安だったけど曲のフリをYouTubeとか掲示板で勉強して

逆ダイは目の前のリンゴをもぎ取るようにって書いてた気がする)

お年玉とお小遣いをかき集めて行ったライブと買ったグッズは宝物だなあ。

ニトリ文化ホール無くなっちゃって残念。

 

高校生になってもシド熱は衰えることなく、

シングルも買えるようになったり初めてライブハウスに行ったりと楽しかったなあ

本当はアルバイトしたかったんだけど学校のルールで出来なくて

お小遣いがめっちゃ少なかった分(基本給?)

いい成績取ったらプラスで親と祖父母からお金を貰えたので

CD買ったり、雑誌買ったりライブ行くためにめちゃめちゃ勉強した…笑

最初200位くらいだったのにお金欲しさに最後30位くらいになったので

親すごい賢いし私の執念もすごいよね笑 おかげで推し活出来ました…

 

短大行っても札幌市内だけではあるけどライブは引き続き行ってて

就活も、道外とかのライブも行けるようにシフト制でお給料もそれなりに

っていうところで就職先を決める徹底ぶりだったんだけど

(当時は大手以外有給という概念がなかった気がする)

社会人1年目の年はシドの活動がなくて、まあ私自身もてんやわんやだったし

ちょうどよかったような何となく物足りないような気がして

ちょこっと別のコンテンツを推してたんだけど結局その時だけで

シドほどハマらなかったなあと。

 

でもやっと2017年武道館のライブが決まってすごくわくわくしたのを覚えてる!

ライブ行くんです〜!って希望休取るのも初めて1人で飛行機に乗って

ホテルに泊まるのも全部全部楽しかった。

初めての武道館、メンバーが歓声の中出て来た時涙が出てきて

私ってめちゃくちゃシド大好きなんだな〜と改めて思った。

一生言うけど2日目の夏恋で暗転からのツアーの告知、最後の光はずるすぎた…

マオくんが本でシドのファンは辞めづらいって言われるけど意図してそうしてるって

言ってたけど本当にそう、めっちゃ沼らせてくれる(褒めています)

 

ここから社会人の財力も相まってどんどん遠征もするように

シドを好きじゃなかったらいまだに行った事なかった場所が沢山あると思う

なんか、こういう追っかけとかの趣味って段々義務とかになっちゃうことも

あるかもしれないけど、私は本当に行きたいから行ってて毎回楽しめてるし

ずっと1番好き!って思えてるし思わせてくれてるので幸せだなあって思う。

ライブによってはマオくんの調子が悪くて観る人によっては満足のいく

ライブに思えないのかもしれないけど、辛くても歌うのをやめないところとか

少しずつだけど着実に調子を上げていく姿は人として尊敬できるし

支えるメンバーとか周りのファンの人も含めてシドのライブは行くたびに

必ず最高を更新してくれるので安心してファンでいれる🤘

 

20周年の集大成の2023.12.27の日本武道館のライブももちろん参戦して

1階席の1番後ろでメンバーは豆粒、モニターは見切れて見えないっていう

席としては全く良くない席だったけどやっぱり今まで行ったライブの中で

1番楽しかったし最高を更新してくれた!

1曲目の紫陽花は前回の武道館でも1曲目で、6年経っても

また同じ場所で同じ曲を聴けてるんだな、と感慨深くなったり

アリバイ→罠→妄想日記の流れはシド好きになった当時の私がみたら

え〜!いいなあってなるTHEシドって感じの流れで安定に楽しかった!

メドレーもすごい繋ぎの部分が工夫されてたり音漏れでやるのわかってたんだけど

久しぶりに乱舞のメロディ聴けたの嬉しかった。

メンバーソロは毎回みんなそれぞれ格好いいんだけど今回は

Shinjiが珍しくゴリゴリにロックだったな〜!と意外でびっくりした。

あとはマオくんの声色、途中のアカペラも含めて本当に上手だったし

会場の端っこにいる自分までしっかり届いたし感動した!

YouTubeとかでこの時は歌上手かったとかってコメント見かけるんだけど

そういう人はファンでもないし最近のライブ観てないんだろうなと思う。

確かに安定はしてないかもしれないけど、技術とか感情の乗せ方とか含めて

昔より今の方が歌上手だよ。最近の歌難しくてカラオケで歌おうとすると

あれ…難しいな…ってなるし笑

その後の暴れ曲ゾーンも武道館座席が高くて掴まるところなくて

怖かったけど結局ヘドバンしてた…アリーナでモッシュしたかったなあ

でもライブハウスの最前での循環のメンコも武道館の1番端っこでするメンコも

同じくらい全力でできちゃうのすごいよね。

新曲2曲もすごくよかった!面影発売楽しみ〜!

同じ作品のタイアップをまた頼まれるってすごく光栄だし

作品によせすぎずでも原作ファンが気に入ってくれる曲を作れるシド強いよ…!

夏恋とDearTokyoもライブでは定番で盛り上がれて何回聴いても楽しい〜!

遠いからこそハート作る時に明希ちゃんを納めやすいよね🫶

最後いちばん好きな場所を武道館で聴けるのが最高だった

本当にいちばん好きな場所で会える僕らは幸せだよ〜〜〜〜!

最後メンバー全員これからの話をしてくれて

またこれからも安心して応援できるなあってわくわくした!

早速5月のライブ申し込んだので、また5月にもっと最高なライブを

観れるのは確実なので頑張って生きて行こうと思います!

 

各メンバーのこととかも書こうと思ってたんだけど

既に3000文字を超えていてこのままだと論文レベルの長さになりそうなので

ひとまずこれまでにしておこうかな笑

本当にシドは人生の節目節目で支えになっていて生き甲斐でもあるので

クソデカ感情で書きたいことが多すぎて…

きっといつか今みたいに沢山ライブに行けなくなる時がくるかもしれないけど

それでもきっとずっとシドが1番大好きなのは変わらないと思う。

今はその時まで沢山推して楽しみたいと思います!