無題

誰かにはなしたいことをつらつらと

にわかファンのFF7リメイク感想【ネタバレ有】

 

iOSFF7を去年プレイしたくらいの

にわかFFファンがFF7Rをクリアしてみての

感想をただただ垂れ流していきたいと思います。

クリアしてみて思ったことが沢山あったのですが周りにプレイしている人があまりいないので1人で消化します。

 

自分用のまとめなので

ネタバレのオンパレードです。未クリアの方は閲覧注意願います。

 

 

まずプレイしてみて

【良かった点】

超美麗グラフィック

まあまあ原作通りの展開

 

【良くなかった点】

カメラワーク

マップ

 

 

まずは、プレイしたほとんどの方が仰っていますが

原作のポリゴンからの超美麗グラフィックに感動しました。キャラクターは勿論、スラムの街並みやその上に覆い被さるプレート、巨大な神羅ビルなどプレイ当初は街並みをぐるぐる観ているだけで楽しめました。

ただ、私個人としては映画ならまだしもゲームに超美麗グラフィックは求めていないので街並みを観るのはあっという間に飽きてしまいました。

(今作はミッドガル編で同じような場所ばかりだったかもしれませんが)

 

 

バトルについては、FF以外のゲームをあまりやらないのでアクション要素大きいと不安だな〜と思ってましたが初心者でもノーマルモードでもなんとかクリアできました。

ただ、ボスや稀に雑魚キャラさえもが固くて戦闘に飽きてしまう場面も多く、アクションの爽快さもコマンドバトルの考える楽しみもそれほど感じなかったと個人的には思いました。

 

特に地下大下水道に出てくる雑魚敵は物理無効になったりと「はやく進ませてくれ…」と思いました。

ボスはとにかく形態やモードが何度も変わって面倒くさい。バースト中に形態が変わってまたバーストゲージが1からになった時は思わず投げ出したくなりました。

このバトル中のカメラワークやターゲットロックも不安定だと感じたのでバトルに集中できない要因かなと思います。(お前が下手なだけでバトル楽しかったけどという方、仰るとおりです。あくまでも私個人の感想なので。)

 

あとは、マップというか進む工程のまどろっこしさもせっかちな私には辛かったです。

マップのあらゆるところが通れず迂回が必要。

わざわざ細い道をゆっくり通らないといけない。

通るためにもクレーンを動かしたりスイッチを押しに行かないといけない。等

今作がミッドガル内のみというのもありマップを広げられないという事情もあったかもしれませんが

どこもかしこもぐるぐると行き来させられるとさすがに早く出たいなあ。としか思えなかったです。

 

ここまでがざっくりと操作性やプレイの感想です。

 

 

ここからはキャラクターやストーリーの感想をだらだら書いていきたいと思います。

ガンガンネタバレしていくのでご注意ください。

 

【キャラクター】

クラウドはめっちゃ喋る。興味ないねとか言いながらも女の子に囲まれまんざらでもないご様子。

骨太の女子って言われてなくてショック。

蜜蜂の館イベで踊ってたけどクラウドは踊らないだろ…踊るクラウド地雷です…!と思いました。

 

ティファとエアリスはとりあえず可愛い。ただティファはもうちょっと大人っぽい綺麗な顔立ちであって欲しかったなあ〜という気持ちがあります。

ところどころ、くらうどくんのハーレム空間になっててちょっと笑いました。

あとティファのバトル終了後の「シャワー…浴びたいな…」は狙ってるだろ!という気持ちしかない。

絶対考えたのおっさんだろうなと思って萎えました。まあ血とか浴びてるからシャワーも浴びたくなるんだろうけども。

 

アバランチの面々も掘り下げるよ〜って聞いてたので楽しみにしてたんですが、ジェシーだけな感じがしました。可愛いけどね!ただジェシーのキャラも絶対おっさんが考えたんだろうなっていうような男の人が好きな女の子って感じがして女性は若干寒く感じるんじゃないかなーな場面もありました。

ビッグスのビジュは最高でした。Twitterでどなたかがビッグスはヤマトか佐川の配達員ぽい!って呟いててめちゃくちゃわかるって思いました。

私は佐川だと思います。FF7には珍しい爽やかイケメンですよね〜。

ウェッジはマスコットキャラだけど1番の功労者なのでは…って感じでした。

バレットはめっちゃ喋る。胸毛がすごい。以上。笑

 

私は結構神羅側のキャラクターも好きで

特にタークスのレノが好きなのですが

リメイクでも圧倒的に好きでした。というかタークスっていいですよね。憎めない敵感が。

ツォンさんが跡部様ボイスなのが個人的にツボです。ていうかエアリスのことお前って言ったのにびっくりしました。まあ独り言だけど。

七番街プレート崩落後の話をタークスがするシーンが非常に良かったです。この会話を聞くとやっぱ憎めないよなあって思います。

 

リメイクで追加になったキャラについては特にコメントはありません!笑

強いて言うならレズリーが歌舞伎町にいそうだなーってくらい。てかお前のせいでもっかい地下下水道入る羽目になったんだからな…!という気持ちです。

 

【ストーリー】

話の大筋は原作どおりだったので、うんうん。こんな感じだったよな。まあセフィロスめちゃくちゃでてくるけど…と進めていましたが

ラストでびっくり。フィーラー?なんのこっちゃって思ってましたがまさかの展開すぎて…。

ここからはほんとに超個人的意見ですが

私はエアリスやザックスの死には意味があったと思うので生存ルート有!?と言われてもあまり素直に喜べなかったです。

いろんな方の考察や感想も読ませて頂いたんですがやっぱり自分は生存ルートによって原作の展開以上の展開になるのが想像できなくて。

ビッグスも生きてて、誰も死なない世界…???

わかる。推しには生きててほしい気持ちはわかる。

でも…という気持ちもあってエンディング見た後は困惑というのが1番大きかったです。

特にザックスはCCのエンディングが最高で、ザックスの死がクラウドにもたらしたものが沢山あると感じたし、ザックスが生きてることによってクラウドの存在意義とは?ってなるんじゃないかなーとか

大好きなキャラだけど生存ルートに喜べずにいます。

 

まあ、原作の通りに進んでいくだけだとリメイクではなくてリマスターとして出すだろうし、ある程度新要素があるのも分かってましたが…

うーん。オタク心は複雑ですね。

とにかく分作の一作目なので次作が出たり、完結するまでは新展開の良し悪しなどもつけられないので

分作の一作目としては次作も買わなきゃ!と思えるような良いゲームだったのではないでしょうか。

 

私も続きが気になって仕方がないので次作も必ず購入します。スクエニの思う壺です。

さほどやり込み要素もないので早めに次作を出してほしいですね!お願いします!スクエニ様!!!!

 

おわり。